人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

ジュンク堂大阪本店補充注文と本屋さん

ジュンク堂大阪本店補充注文と本屋さん_b0156961_2321784.jpg


暑いですね。
前期の授業がひとつ終わりました。
お世話になった皆様ありがとう。

ところで、ジュンク堂書店大阪本店から補充注文が来ました!
今月上旬に納品したところだったのに早いと思います。

その好調の理由として、大阪本店さんは置き方にすごく気を配ってくださっていることが考えられます。
1冊を見本にして中身が読めるようにし、残りの本はカバーをしてくれているのです。
その見本の一冊はお客さんが間違ってレジに持ってこられないよう、
「サンプル」の文字を日本語とフランス語で大きく貼ってくれています。

直接取引の場合、本を傷めないようにとの気遣いからか、本にカバーをして(中が見えなくなる)くれることがあります。
これはありがたいのですが、やはり中身が見えないと、
なかなか知られていない作家、出版社の作品は手に取ってもらうことが難しくなります。
1冊見本にしてくださると助かるのですが、1作目の例だと、
この中身が見える本をそのままレジに持ってきて買われるお客さんがいるようで(私もやりそう)、
その後は中の見える見本が1冊もない状態で置かれることになったりします。
そうするとやはり売れ行きは厳しくなります。
だから、大阪本店さんのように「サンプル」であることがわかる表示をしてもらうと、残りの本にもとても助かるんです。
今回の大阪本店からの補充注文も、ひとえにそういった棚担当の方の細やかな心配りのおかげだと思っています。

それに対して、ちょっと悲しいこともありました。
知り合いの方が、某本屋さんで『オリブリウスのゆかいな冒険』の場所を聞いたところ、
店員さんが把握されておらず、「くらしき絵本館に聞いてください」といわれて帰った、という話を聞きました。
これは本当に申し訳なかったです。。せっかく買いに行ってくれたのに、その気持ちを台無しにする結果・・・
わたしたちがその場にいれば必ずや探してお渡しするのですが、それは難しく、実際問題として本屋の方のお力に頼るしかありません。
本屋の皆様、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
店舗においてもらったあとも、購入者の手に渡るまでにもう一段階あることを実感しました。
購入できなかった方々、本当にすみませんでした。
せめて右のお取り扱い店舗のところに、把握しているものだけでも棚の場所を書くようにします。
by kurashiki-ehon | 2010-07-23 00:13 | 営業
<< バランス整骨院とお姫様 ジュンク堂書店京都店と紀伊国屋... >>


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧