くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり |
暑いですね。 前期の授業がひとつ終わりました。 お世話になった皆様ありがとう。 ところで、ジュンク堂書店大阪本店から補充注文が来ました! 今月上旬に納品したところだったのに早いと思います。 その好調の理由として、大阪本店さんは置き方にすごく気を配ってくださっていることが考えられます。 1冊を見本にして中身が読めるようにし、残りの本はカバーをしてくれているのです。 その見本の一冊はお客さんが間違ってレジに持ってこられないよう、 「サンプル」の文字を日本語とフランス語で大きく貼ってくれています。 直接取引の場合、本を傷めないようにとの気遣いからか、本にカバーをして(中が見えなくなる)くれることがあります。 これはありがたいのですが、やはり中身が見えないと、 なかなか知られていない作家、出版社の作品は手に取ってもらうことが難しくなります。 1冊見本にしてくださると助かるのですが、1作目の例だと、 この中身が見える本をそのままレジに持ってきて買われるお客さんがいるようで(私もやりそう)、 その後は中の見える見本が1冊もない状態で置かれることになったりします。 そうするとやはり売れ行きは厳しくなります。 だから、大阪本店さんのように「サンプル」であることがわかる表示をしてもらうと、残りの本にもとても助かるんです。 今回の大阪本店からの補充注文も、ひとえにそういった棚担当の方の細やかな心配りのおかげだと思っています。 それに対して、ちょっと悲しいこともありました。 知り合いの方が、某本屋さんで『オリブリウスのゆかいな冒険』の場所を聞いたところ、 店員さんが把握されておらず、「くらしき絵本館に聞いてください」といわれて帰った、という話を聞きました。 これは本当に申し訳なかったです。。せっかく買いに行ってくれたのに、その気持ちを台無しにする結果・・・ わたしたちがその場にいれば必ずや探してお渡しするのですが、それは難しく、実際問題として本屋の方のお力に頼るしかありません。 本屋の皆様、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。 店舗においてもらったあとも、購入者の手に渡るまでにもう一段階あることを実感しました。 購入できなかった方々、本当にすみませんでした。 せめて右のお取り扱い店舗のところに、把握しているものだけでも棚の場所を書くようにします。
by kurashiki-ehon
| 2010-07-23 00:13
| 営業
|
くらしき絵本館ホームページ
www.kurashiki-ehonkan.com フォロー中のブログ
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||
ファン申請 |
||