くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

カテゴリ:営業( 26 )

2月22日 東京新聞

2月22日の東京新聞に『ポケットにつめるお話』の宣伝が載りました。
以前、山陽新聞とリビングにも載せてもらったのでそのうち紹介します。
b0156961_22282700.jpg



[PR]
by kurashiki-ehon | 2017-03-12 22:29 | 営業

マンガミュージアムで取り扱い再開!


b0156961_22585839.jpg

京都国際マンガミュージアムのミュージアムショップで
『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』と『オリブリウスのゆかいな冒険』の2冊のお取り扱いが始まりました。(『ピエール…』のほうは一度お取り扱いしてもらっていたので「再開」と書きました)

いま、マンガミュージアムでは上のポスターの「マンガ ミーツ ルーヴル」展をやっています。
ルーヴル美術館が作家に依頼して、ルーヴル美術館をテーマにBDを作ってもらうという企画があって、その作品を展示しているのです。
今までに5作品刊行されたのですが、5作品目は日本人漫画家の荒木飛呂彦の手によるものです。
11月6日に関連イベントがミュージアムであって、3人の仏人作家とこのシリーズを企画したルーヴル美術館の出版部の方たちが参加されていました。

なぜ荒木を?と出版部の方に質問したところ、ルーヴル美術館にまけない世界観を持っている人というのが理由だったそうです。仏人作家の方たちと選定の基準は変わらないそう。
荒木飛呂彦のはまだ出て数ヶ月だけど、日本から買うファンがたくさんいてうれしい誤算だったといいます。

いまミュージアムショップでルーヴルの作品群と並んでうちの二冊も中央前面に置いてもらっています。
よろしくお願いします!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-11-19 10:55 | 営業

ジュンク堂大阪本店補充注文と本屋さん

b0156961_2321784.jpg


暑いですね。
前期の授業がひとつ終わりました。
お世話になった皆様ありがとう。

ところで、ジュンク堂書店大阪本店から補充注文が来ました!
今月上旬に納品したところだったのに早いと思います。

その好調の理由として、大阪本店さんは置き方にすごく気を配ってくださっていることが考えられます。
1冊を見本にして中身が読めるようにし、残りの本はカバーをしてくれているのです。
その見本の一冊はお客さんが間違ってレジに持ってこられないよう、
「サンプル」の文字を日本語とフランス語で大きく貼ってくれています。

直接取引の場合、本を傷めないようにとの気遣いからか、本にカバーをして(中が見えなくなる)くれることがあります。
これはありがたいのですが、やはり中身が見えないと、
なかなか知られていない作家、出版社の作品は手に取ってもらうことが難しくなります。
1冊見本にしてくださると助かるのですが、1作目の例だと、
この中身が見える本をそのままレジに持ってきて買われるお客さんがいるようで(私もやりそう)、
その後は中の見える見本が1冊もない状態で置かれることになったりします。
そうするとやはり売れ行きは厳しくなります。
だから、大阪本店さんのように「サンプル」であることがわかる表示をしてもらうと、残りの本にもとても助かるんです。
今回の大阪本店からの補充注文も、ひとえにそういった棚担当の方の細やかな心配りのおかげだと思っています。

それに対して、ちょっと悲しいこともありました。
知り合いの方が、某本屋さんで『オリブリウスのゆかいな冒険』の場所を聞いたところ、
店員さんが把握されておらず、「くらしき絵本館に聞いてください」といわれて帰った、という話を聞きました。
これは本当に申し訳なかったです。。せっかく買いに行ってくれたのに、その気持ちを台無しにする結果・・・
わたしたちがその場にいれば必ずや探してお渡しするのですが、それは難しく、実際問題として本屋の方のお力に頼るしかありません。
本屋の皆様、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
店舗においてもらったあとも、購入者の手に渡るまでにもう一段階あることを実感しました。
購入できなかった方々、本当にすみませんでした。
せめて右のお取り扱い店舗のところに、把握しているものだけでも棚の場所を書くようにします。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-07-23 00:13 | 営業

ジュンク堂書店京都店と紀伊国屋書店岡山クレド店でお取り扱い

b0156961_0455672.jpg


『オリブリウスのゆかいな冒険』のお取り扱い店舗が増えました。

ジュンク堂書店京都店と、紀伊国屋書店クレド岡山店です。
京都店には初めて扱っていただくことになります。
ここはフランス語の棚が3つもあり、前から好印象なお店でした。
岡山、大阪に続き京都にも縁ができはじめてうれしいです。
京都店もクレド岡山店もどうぞよろしくお願いします!

空手をひっそり再開しました。
また違う流派です。でもフルコン。これははずせません。
今日は初めて会う先生がいたのですが、
スパーリングしたあと、「殴るのすきだねぇ~」と何回も言われました。
空手が好きだと思っていたのですが、殴り殴られがすきなのかも。
数年ぶりに自由組手をして血わき肉踊りました。早くもあざが。
あの高揚感はほかでは得られません。そのうちご紹介しますので、興味ある方はぜひご一緒に!
場所は福島区でございます。

そういえば三連休ですね。素敵な連休を★
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-07-18 01:11 | 営業

ジュンク堂大阪本店で取り扱いと「男祭り」

b0156961_23154916.jpg


ジュンク堂大阪本店で『オリブリウスとゆかいな冒険』を取り扱ってもらえることになりました。
ついでに一作目『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』も新たに置いてもらえることになりました!
前回こちらの大阪本店の英断で置いてもらえるようになって、その後の営業がどれだけやりやすかったか。。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さて11日、うわさの「男祭り」参加してきました。
学生さんの映像作品など多様で面白かったです。
なにかを作り上げるっていうのはやっぱりすごいエネルギーだなあと素直に感動。
講演は森岡さんです。
草食系男子についての知識が増えましたよ。
彼の著作で詳しく述べられているようです。
面白いテストをされていました。

★草食系男子テスト
Q1.デート代等が割り勘でも気にならない
Q2.結婚して妻の姓になることに抵抗がない
Q3.結婚後、専業主夫になってもいいと思っている

これらが全部マルだったら草食系男子だそうです。
男性陣、ぜひ結果を教えてください。

それで、これは女性のみなさま向けの情報ですが。
こういった草食系男子を攻略するには、「清純な女の子」を口説くつもりで臨まねばならんそうです。
時間をかけ、自分の気持ちははっきり伝え、駆け引きなんぞせず、相手が踏み込める状況作りをしてあげることだそうです。
女子、たいへん・・・

たゆみなく女子力上げつつ、男気あふれる気遣いを発揮しつつ、全方向にがんばらねばらんようです。
疲れてヒゲ面にならないように気をつけないと。
森岡さんは草食系男子は増えていくだろうといっていました。
でも学生インタビューを見ていると、女の子はほとんど肉食系男子が好きって答えてました。
この乖離はどうなっていくんでしょうかー?
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-07-12 23:29 | 営業

朝日カルチャーセンター中之島校で取り扱い

b0156961_210574.jpg


前作からお世話になっている朝日カルチャーセンター中之島教室さんの教材コーナーに
『オリブリウスのゆかいな冒険』を置いてもらえることになりました!
担当の方がいつも本当によくしてくださって、営業に伺っていながら前に進む力をもらってます。
大阪で最初のお取り扱い先です。
今回、朝日カルチャーセンター中之島教室でお買い上げの方にオリジナル本袋プレゼント!
友人たちには結構好評だったものです。
一個一個夜なべしてアイロンしておりますのでもらってくだされ~。
よろしくお願いします!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-07-02 22:12 | 営業

岡山と京都で取り扱い、パロンドさんの感想

b0156961_23172972.jpg


岡山と京都の本屋さんで『オリブリウスのゆかいな冒険』の取り扱いが始まりました。
★丸善岡山シンフォニービル店
★啓文社岡山本店
★ジュンク堂書店京都BAL店 (1作目と2作目両方扱ってもらっています)
全店、前作も扱ってくださった本屋さんです。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!

1作目の画担当、2作目の作画担当のジョゼ・パロンドさんにできあがった本を送ったところ、
お礼のメールをもらいました。
「1作目も2作目もオリジナルよりもよい出来でとってもうれしい」
「この装丁はフランスだと豪華版になるよ」と書いてありました。

パロンドさんの世界観を壊したくない、彼の気に入らないものなら出したくない、
と思ってやっているのでこういってもらえると本当にホッとします。
この言葉をかけてくれるパロンドさんに感謝です。
これからも作家さんにがっかりされない本を作りたいです。
そしてそれをたくさんの人に読んでもらえたらなと思います。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-06-07 23:24 | 営業

追加注文

b0156961_5142276.jpg


本屋さん状況です。
ジュンク堂京都BAL店から追加注文頂きました!
そしてどうやら扱いを恒常的にしてくれるようです。(間接的に聞いたのではっきりわかりませんが)
欧明社からも追加注文頂きました!
わっしょいわっしょい

女子力競技シャンプー編です。
先日ご紹介した1000円カットで髪を切る友人が、
シャンプーがなくなって1週間ボディーソープで頭洗ってました。
知り合いの殿方に「~ちゃん、自分の性別思い出したほうがいいで」って言われたそうです。
わたくしリンスもトリートメントもしませんが、毛髪用洗浄料を使っております!
今回は高笑いできそうなほど勝利を確信してます。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-09-14 05:26 | 営業

トランスポップ・ギャラリーでお取り扱い

b0156961_13183973.jpg


暑いですなあ。
でも今年一回もクーラーはつけていません。←自慢

新しく京都のトランスポップ・ギャラリーで扱ってもらえることになりました。
小さなギャラリーですが、サブカル系も含む濃い展示をしています。
そこのショップコーナーに置いてもらっています。
ほかでは手に入らないものが置いてあると思うので、いってみてくださいー。

21日のpieniさんのイベントをもう一度お知らせします。
どんなイベントになるのか緊張しております。

**********
pieni..ecole+cafe
岡山市出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420

日にち:8月21日金曜日
時間:19時半から約二時間
お値段:2500円 (本とお茶とお菓子つき)
**********

よろしくお願いします!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-19 13:51 | 営業

MBDでお取り扱い

b0156961_2372885.jpg


もう7月も終わりですね。
気づけは蝉が鳴いていてびっくりしました。

MBDというフランスのBDが買える、ファンに嬉しいサイトがあるのですが、
そこで本を扱ってもらえることになりました!
BD好きの人が訪れるサイトですから、新しい発見となれればいいのですが!
発送したばかりなので、店頭?に並ぶにはもうちょっと後になると思います。

あと、紀伊国屋の新宿南店売り上げがいいんです!
今までで最高の納品数を記録。
子供連れの方が買っていかれると担当の方がおっしゃっていたそう。
大都会はやはりすごいですなぁ。本たち、がんばってもらわれていくのだよ~!

先日フランス語の授業で、フランス人にゲストとしてきてもらいました。
その子がえらいお洒落さんな素敵くんで、大学で話題でしたよ。
エレベーターに乗りあわせた子達が「イケメン!イケメン!」って口々に騒ぐし、
ギャル女子が「結婚してほしー!」って言い出すし、もうみんなファーファー大騒ぎ。
帰りの駅ではホームで女子が「シャメシャメ!」ってキャーキャー言っておりました。

「見目麗しい」ってこんなにひとにパワーを与え、心を動かすものかというのをまざまざと見せつけられました。
顔の造作は仕方ないとしても、麗しく装ったりってものすごい大事なことなんですね。
だいぶ若輩の23歳仏人男子に学びました。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-07-23 02:39 | 営業


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧