くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

討ち死に日記

b0156961_11471597.jpg


営業活動もぼちぼちやっております。

先日とある本屋に参りました。
とある本屋:大人向けのオサレ系の本が置いてる感じです。ビジュアルがやっぱり子どもっぽいから、ということで置いてもらえませんでした。内容は大人なんですがと食い下がったものの、やはりお客さんは見た感じで選ぶので、ということでした。残念だけれど、真剣に見てくれたし、そういう自分のスタイルを大事にしてるのは信用ができる感じです。

前から本を置いてもらってる、朝日カルチャーセンター大阪校に掲載された新聞記事を持っていきました。前に持っていったチラシや手書きポップを拡大カラーコピーして壁に貼ってくれていたんですよ。優しい。。新聞記事も快く受け取ってくれ、もう討ち死にも生き返りました。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-30 11:50

興奮日記

b0156961_17201580.jpg


年末に小西康陽さんの事務所の方から、2008年に関するアンケート願いが来てたんですよ。
お願いが来たことが嬉しくて、実家近くのネットカフェでいそいそと答えて送ったんですが、
それがレディメイドのオフィシャルサイトに載せられてたんです!キャッホー!
友人が教えてくれたのですが、感動!!うひょー!

これですこれ!

4ページ目の38番です!
名前までのっけてもらって感激だなぁ。
きっとほかのひとはオサレ音楽人なんだろうなぁ。
なんでもいいからうれしいや。

内容はブログでもかいてたことだったんですけどね。
もうまなこに焼き付けちゃうよ。

というわけで鼻血がでそうな興奮状態の午後でした。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-26 17:21

出会い

b0156961_1639110.jpg


先日oniビジョンに出させてもらったのが、
岡山のユニークな活動をしている人を取り上げるコーナーでした。
私のほかに2人ゲストがいて、備前焼作家と映画監督の方でした。

その映画監督の方が、収録後にとある小冊子をくれました。
番組前に言葉を交わしてなかったので、なんだろ?と思ったら、
パートナーの方が岡山でフランスに関する本を出版されているとのことでした。
その雑誌をみたのですが、とてもよかったのでご紹介します。
(上の写真が1号の表紙です、素敵でしょ?)
フランスのルマンのこと、岡山のことなど。
静謐な感じの写真と抑えたトーンの文章が好きです。
岡山でフランスに関する活動をされている方を偶然知ることができました。これもご縁ですね。
一般の書店には流通していないそうだし、いろいろ苦労はあると思いますが(うちもです)、
岡山からこういう媒体が発信されていると思うと嬉しいです。
発行人のさらいなおえさんにお電話が差し上げて、いつかお会いしたいですね、などとお話できました。そうそう、旦那さんの映画『高野山への道』も面白そうでしたよー。

出版社を岡山で立ち上げたおかげで、岡山のおもしろい人や出来事に出会う機会を得ました。
岡山には高校までしかおらず、当時高校生の私が触れることのできなかった奥深さに、遅ればせながらいま出会わせてもらっているようです。
地元メディアの方にもお世話になって、故郷岡山というものに感謝する日々です。

「aube」に冠するお問い合わせ:
tel. fax 086-464-4210
http://aubeweb.com
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-24 17:05

イラン

b0156961_13195870.jpg


ホームページでもお問い合わせではなく、カートでお買い物ができるようになりました。
カード決済はできないんですけどね。

今日は17時33分ごろから岡山シティFMで、こないだした収録の放送です。
こないだお会いして以来ファンになった上別府さんがパーソナリティーですので必聴です!

日曜日にイランの風刺漫画雑誌編集長のお話が聞けるイベントがありました。
東京外大の「中東カフェ」事務局が企画しているみたいです。
大阪の「ブックカフェ ワイルドバンチ」が会場でした。
会場も来場者もいつものマンガイベントとは雰囲気が違って興味深かったことです。

イランではまだ日本のマンガは入っていないそう。
アメコミは少々入っているけれど、どちらもアニメ受容が中心とのことです。
自国のマンガも風刺マンガがほとんどで、ストーリーマンガは本当に始まったばかりと言っておられた。
あと、イラン国内では著作権ってないんだって!ひー
イランのマンガ事情なんておもしろい。
マンガからいろんなことに引っかかれるのは楽しいことだー。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-20 13:52

テレビとアマゾン

b0156961_1243379.jpg


関西に戻りました。

oniビジョンの生放送はしゃべっていると、何分経ったのかわからず心配でした。
テレビはラジオと違って言うことが事前にほとんど決まっていて、
そのなかで初めて感を出すのは難しいなあ、とか
ゲストだとカメラは別に見なくていいんだなあとかそんなことを考えていました。
テレビなので、見える強みを生かし、コマを一つ一つ映してもらって、
わたしがフランス語を読み(←とちった)、アナウンサーの方が日本語を読んで
ストーリーを紹介してくれました。
ラジオとは違う見せ方が新鮮でうれしかったです。お世話になりました!

ところで、アマゾン。
アマゾンに新規の作品として登録しようと担当者に尋ねてみたところ、
3月まで登録できないとのこと。
それは新規の小出版社だからとかではなく、システムの問題で大手出版社でも新刊を登録できないんだそう。
これからアマゾンの、少なくとも本部門は3月まで点数が増えないって言ってました。
でもそれってすごいことですよね??
と聞くと、「そうなんです」って言ってはったけど、すごくないかい?
アマゾーン!!

取り急ぎHPから頼んでもらうしか購入方法はなさそうです。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-17 12:02

ラジオとケーブルテレビ

b0156961_15481295.jpg


今日は岡山でcityFMとケーブルテレビの収録です。

cityFMは先ほど行ってきました。

パーソナリティーは上別府さんだったのですが、
忙しいなか事前に本を読み、気に入ってくれたとのこと。
番組中でもすごくお勧めしてくれ、感激でした!
上別府さん始め、スタッフの方におおいに助けられた収録となりました。
http://www.fm790.co.jp/
本を通していい出会いがあって、それもありがたいことです。

放送日は1月20日の17時33分ころからです。
関連してピチカート・ファイヴの曲もかけてくださるそうです。
重ね重ねうれしいなぁ。

oniビジョンは今日18時からの番組で、18時30分以降から紹介コーナーになりそうです。
http://www.oninet.ne.jp/oni/

そろそろ打ち合わせに出かけてきますわ。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-15 16:24

事後報告

b0156961_1121710.jpg


今日11日、京都国際マンガミュージアムでシンポジウムがありました。
http://www.kyotomm.com/2008/09/bande_dessinee.php#kanren3
BD vs マンガ の第三回目で、パネリストの一人として呼ばれました。

知り合いの方、新しい方と色々お話ができてよかった!
とても雰囲気がよく楽しかったです。
事後報告で申し訳ない。朝までぱわーぽいんとつくってたもので。

来場者の皆さん本買ってくれたのです!8冊売れた!
ありがとうございます!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-12 01:20

告知

b0156961_0192964.jpg


明日1月9日の山陽新聞の朝刊に、くらしき絵本館のことが掲載されます。
わたくしの写真も載ると思います。記者さんのカメラ画面をちら見確認したら河童みたいな前髪でした。
注文が来るとよい!
そして同じく9日の15時くらいから倉敷FMで、こないだイシイ編集室長と収録したものが流れます。
見られる方、聞ける方、要注目ですー。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-09 00:24

2009年

b0156961_1481536.jpg


明けましておめでとうございます。

今年も始まってすでに5日。早いですね。

大晦日に生き迷う友人と占い屋を探してさまよっておりました。
やっと見つけた店の看板には「ライフコンサルタント」のキャッチコピーが書いてありました。
なんだ、占いも自分を前に進めてくれるためにあるんだ、と思ってすごくすっきりした気持ちになりました。

この一年は努力の年にします。前に進むために。
みなさんにとっていいことが舞い注ぐ一年となりますように。
そしてみんな健康でいられますように。

ちなみに占いは行かなかったんです。手相がよかったのにタロットと四柱推命だったので。
ナイス看板で大いに満足です。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-01-05 14:18


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧