くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神戸と吉祥寺に新規取り扱い

b0156961_1422140.jpg


↑ またメルマガ用写真です。

営業日誌です。

ジュンク堂書店三宮店(三宮センター街)ジュンク堂書店三宮駅前店(ダイエーの上)の二店に営業に行きました。
決定権のある方がお休みだったので、本を預けて帰りました。
一店から10冊扱ってくれると電話がありました!
もう一店はその納品ついでに再訪して、お願いしたら5冊扱ってもらえることになりました。
初神戸進出ですー。オサレ神戸はフランス語も盛んですよ、きっと。
神戸の皆様、どうぞよろしくです!

そして、ジュンク堂書店大阪本店も補充注文が入りました!
もうジュンク堂、すきっ!

もう一店舗東京で扱ってもらえることになりました。
また東京の友人が尽力してくれました。
吉祥寺にある、おばあちゃんの玉手箱という本屋さんです。
絵本や玩具などこだわりの本屋さんなようですよ。
人通りが多いところだそうで、手にとってもらえるといいなぁ。
吉祥寺って人気の街ですよね。一回訪れたとき入った喫茶店にいしかわじゅんさんいましたわ。
マンガ関係の人多いのかも?

★ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!

[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-30 19:27 | 営業

新しい取扱店

b0156961_11344999.jpg

↑またメルマガ用写真。なんかき、きたならしいすね。。

営業日誌です。
先日置いてもらったジュンク堂京都BAl店に偵察に行くと、語学コーナーではなく、
洋書の絵本コーナーに平置きで置いてくれていました。
初めて洋書コーナーです。一冊売れていましたが、今後の動きはどうか気になるところです。

岡山で新しい取扱店が増えました!
出石町にあるカフェのpieni..さんと玉野にある451ブックスさんです。
pieniさんはカフェで「おとなの学校」をされているんですよ。
アフリカ料理とか惹かれる授業がたくさんです。ぜひ作ってみたい。
ほかにもピクニックとかいろんなイベントされてて、楽しそうなんですよ~。えーなー。
その縁でお会いしたのですが、本を置いていただけることになりました!

そして451ブックスさんは何回も名前を聞いていた有名なこだわり本屋さん。
店長さんはpieni..さんで授業も受け持たれていて仲がよいそう。
pieni..さんにご紹介いただき、おいてもらえる運びとなりました。
雑貨屋さんもやってはるんですよー。ここ気になる!

いろんなことをやってる方がいるんだなぁと思いをはせ、
自分の閉じた生活を寂しく振り返る。。
岡山のかた、ぜひどちらもいってみてください~。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-22 12:24 | 営業

東京の丸善と紀伊国屋書店で

b0156961_3322344.jpg


↑これまたメルマガ用写真。


な・ん・と、
東京でさらに取り扱いが増えたんです!!

丸善丸の内本店紀伊国屋書店新宿南店です。

イシイ編集室長の東京営業の成果です。
丸善丸の内本店は洋書コーナーです。感触も最初からよかったようです。
紀伊国屋新宿南口店は最初「厳しい」、とのことだったのですが、イシイさん粘る。
「30分ほど話すと、なんとなく打ち解けてきて」、扱ってもらえることになったそうです。
どんなやり取りだったのでしょうか・・・?スゴイ手腕。

東京の大手書店での取り扱い、ほんとうれしいっす!!!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-15 03:45

欧明社


b0156961_3243852.jpg


これ↑はくらしき絵本館メルマガ用のリンク写真で、友人が撮ったものです。
ま、いっつも本文と写真関係ないですけど。

こないだ欧明社で取り扱ってもらえることを書きましたが、
イシイ編集室長が確認してくれたところ、本社日仏学院アテネフランセの3箇所に置いていただいていました。
関東の方~、あの本をなにとぞよろしくお願いしますー!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-15 03:26 | 営業

東京で新たな取り扱い

b0156961_2045763.jpg


4月4日に朝日新聞の岡山版に載せてもらった記事がネットで読めました。(でももう載っていないようです)
友人に教えてもらったのですが、一字一句新聞記事のまま。
新聞記事がこんなにネットにアップされているものだとは知りませんでした。ビックリデスネー。
載せてもらったおかげで、フランス語の先生や20年以上前に習っていたピアノの先生から連絡をもらったり、
昔の同級生のお母さんから注文も頂いたようです。ありがとうございます!
朝日新聞、読まれてますね~。

イシイ編集室長が東京で営業をしてくれました。
そしてフランスの図書を扱う専門出版社、知る人ぞ知る欧明社で扱ってもらえることになりました!
じつは以前私が電話営業して、そのときはだめだったんです。
実物を見てもらったところ、「こういう本だとは思わなかったので」とおっしゃり、扱ってもらえることになりました。

学んだこと :
・見本の本は預からないことにしているところはわりとある
・実物を見てもらわずにだめだったとしたら、全否定なわけではないので、再度実物を持ち込んでチャレンジ可能

欧明社が扱ってくれるということで、東京日仏学院とアテネフランセにも配本されるはずだと思います。(確認します)
欧明社はフランス語を学んでいる人ととても近い本屋なので、
是非に置いてもらいたい本屋さんでした。うれしいです!

先日友人が営業をしてくれた、東京の信愛書店は約束の一ヶ月がきてしまい、
その友人が返本を引き取りに行ってくれました。
残念ながら売れなかったけれど、信愛書店のおじさんは一ヶ月間、
外からも見えるくらいの一番いいところに本を置いていてくれたそうです。
おじさんと友人と、その貴い善意に心より感謝。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-08 21:21 | 営業

明日の朝刊に載ります

b0156961_2124063.jpg


先ほど朝日新聞の記者の方から電話があり、
明日、4日の岡山版の朝刊にこないだ取材してもらった記事が載るそうです。

私が年号を間違えているところがあって、修正しときますねっておっしゃっていました。
今から(前日21時前)で間に合うんですか?っていったら大丈夫です、とのことでしたが、
新聞ってぎりぎりにできてるんですねぇ。
手間増やしてすみませぬ。

反応あるかなー。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-03 21:08 | プレス

新年度

b0156961_1384236.jpg


新年度最初の営業日誌です。

ジュンク堂書店難波店に5冊置いてもらえることになりました!
フランス語棚は辞書コーナー含め3棚。なかなかですね。
どう置いてもらえるかわからないけれど、6月5日までになります。
今回はほんと、大阪本店や京都BAL店で置いてもらっているのが効いた感じです。

27,28日に大阪日仏アリアンス・フランセーズでフランス語教育研究会がありました。
昨年、東京であった研修に参加していたのですが、そのときの仲間たちに会えるので行って来ました。
そして、ディレクターの方にお願いしたところ、アリアンスのメディアテークに置いてもらえることになりました!
たくさんのひとに読んでもらえるといいなぁ。

あと、フランス大使館の方も来ていたのですが、
大使館のホームページで『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』、紹介してもらえましたよー!
公共の媒体に載るってうれしいなぁ。ココ

京都の男女共同参画センターの図書館と、大阪市立中央図書館で、この本のリクエストを出してみました。
備考欄には「直販なのでホームページかジュンク堂の大阪本店、難波店などで購入可能」という怪しいほどの細かいアドバイスつき…。
まあいいや。置いてくれればいい。
京都で、取引している本屋になかったら取り寄せてもらえないのですか?と聞くと、調べてみて決めます、とのこと。
あまり詳しくは教えてくれませんでした。そして入ったときにだけ連絡をくれるそう。
また報告します。

これからはこの本のことを知らない人にどれだけ手にとってもらうかだろうと思います。
がんばらねばー
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-04-01 13:42 | 営業


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧