くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しまって苗字?岡山情報

b0156961_3545619.jpg


































岡山でピエール捕獲してきました。
お隣に映っているのは地元企業のドル箱しまじろう。
ピエールはしまじろうが大好きで、じろうちゃんがちゃんと写真に映るようにと、このポージングですよ。
とても人格者で、自分のおもちゃでほかの子が遊んでいてもニコニコ見守ってるんです。
すごいー私なら暴れる。
ほかの子ってほかならぬジャンヌですけど。元気でした!


そして岡山の話題でもちょっと。おいしいお店とか!
イシイさんと出前をよく取るのが広東料理の海華楼です。
ここのご飯が食べられると思うと岡山に帰るテンションがあがります。
岡山ならではの料理というわけではないですが、確実にウキウキ料理です。
わたしは辛好きなので激辛五目ラーメン(多分そういう名前)とかうっとりします。
行ってみてくださいましー。
関係ないですが、ここで働く女の子二人がうちの本買ってくれたんですよ。ますますええ店や~★★★

♪pieni..さんとaubeさんが21日の授業の様子を書いてくれました。
pieni..さん
aubeさん
うおーん、ありがとうございます!!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-29 03:53

pieni..さんの教室御礼

b0156961_2243386.jpg


21日、pieni..さんで無事BDの教室が終わりました。
pieni..さん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

来られた方たちが、マンガを描いてらっしゃる方だったり、フランス語をされている方だったり、
なかなか濃い~メンバーでしたよ。皆さんが暖かで助けられました!
ご満足いただけたか心配ですが、また精進します。

そして、うれしい対面もありました!
前にaube.という岡山のリトルプレスをご紹介させていただきましたがココ
電話とメールでコンタクトを取っていたaube.さんと、
本を扱ってくださっている(★)カリスマ本屋さん451BOOKSさんが来てくださっていたのです!!
点と点がつながっていく感じで、しあわせでしたー。ほわーん♪
お二人とも実物が素敵でさらにうれしい。
451BOOKSさんは店長日記で当日の様子をブログに書いてくれています!ココ

また別のトピックで授業できるようネタを増やしていかないと。
ほんとにお世話になりました!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-23 02:45

トランスポップ・ギャラリーでお取り扱い

b0156961_13183973.jpg


暑いですなあ。
でも今年一回もクーラーはつけていません。←自慢

新しく京都のトランスポップ・ギャラリーで扱ってもらえることになりました。
小さなギャラリーですが、サブカル系も含む濃い展示をしています。
そこのショップコーナーに置いてもらっています。
ほかでは手に入らないものが置いてあると思うので、いってみてくださいー。

21日のpieniさんのイベントをもう一度お知らせします。
どんなイベントになるのか緊張しております。

**********
pieni..ecole+cafe
岡山市出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420

日にち:8月21日金曜日
時間:19時半から約二時間
お値段:2500円 (本とお茶とお菓子つき)
**********

よろしくお願いします!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-19 13:51 | 営業

ジャンヌで納涼

b0156961_3441068.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

ジャンヌ母にジャンヌの近影をねだって送ってもらいました。
成長したなぁ、ジャンヌ。
写真をとるときこのポーズしかしないんだって。
すっかり小悪魔agehaだよ。
マスコットになっていただきたい。
ピエールもスカウトしないとなー。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-12 03:47

pieniさんでBD教室やります

b0156961_23133915.jpg


梅雨あけましたね。
もうすぐお盆ですね。
あんまり関係ない生活してますが。

さーてーイベントのお知らせを。
8月21日に岡山の、小さな学校とカフェの”pieni(ピエニ)”さんで
BDの授業をさせてもらいます。

今回は大人向けのBDも混ぜ、マンガとの違いなど話そうかなーと思っております。
料金がちょっと高いのですが、ピエールとジャンヌの本1冊(1680円)がつくのと、
pieniさんがお茶とお菓子出してくれるそうなので、すみませんがお許しを!

時間は19時半から、約2時間です。
ご興味ある方は以下までご連絡くださいませ★

**********
pieni..ecole+cafe
岡山市出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420

日にち:8月21日金曜日
時間:19時半から約二時間
お値段:2500円 (本とお茶とお菓子つき)
**********

このページのリンクのところにも置かせてもらっているのですが、
オサレ空間ですよー。ほんで珍しい授業とかやってて興味深いです。
カフェ店主さんも、とっても雰囲気ある方ですー。
どんな方が来はるのかしらー。緊張するわ。
お待ちしております!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-07 23:20

ハッピートーク御礼

b0156961_23592087.jpg


31日の吉備高原国際親善交流会主催のハッピートークが終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
小学校以来、二十数年間会っていなかった友人が来てくれたり、
小学校以来の友人がお子ちゃま連れて来てくれたり、
時間のたつ不思議さを感じました。
年取るにもいいことがありますね。

あのジャンヌ姫が来てくれてたですよ。噂にたがわぬすごい暴れん坊でした!
でもそれでこそ”姫”です。ジャンヌ母、耐えて!

あとから、あれも言ったほうがよかったかなーとか、
あれは興味なかっただろうか、などと考えて反省しきりです。。
難しいです。アンケートでも書いてもらえればよかったかなぁ。

これからまた精進していきますので、なにとぞよろしくです。

そうそう、「ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!」の作画担当、
ジョゼ・パロンドさんからお葉書が届きました。
パリでサイン会をしたそうですが、そこに日本で買ったという、日本語版の本を持ってきたひとがいて
うれしかった、とのことでした。
わたしもうれしい。

ハッピートークもそうですが、こんなふうにあの本を媒介に新しいつながりができるなんて、
出せてよかったーって思います。

次回の更新は今度するイベントのお知らせをします。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2009-08-03 01:25


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧