くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作情報

b0156961_2553616.jpg


前にお伝えしていた、くらしき絵本館2冊目の作品がいよいよ2月に出版です。
これはフランス語版の表紙なので、日本語版は少し変わる予定です。日本語タイトルも入れますし。
フランス語のタイトルは『オリブリウス』です。
日本語タイトルはまだ決定していないので書きませんが、
またお知らせさせていただきますね。

「アソシアシオン」という、フランスのオルタナティブ系BD(フレンチコミック)出版の草分け的存在の出版社の作品です。
今回は『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』で作画担当だったジョゼ・パロンドが、
ストーリーも絵も担当しています。
今回もシンプルな線で表情豊かにオリブリウスが描かれています。
オリブリウスはこの表紙のおじさん(?)で、おうちがなくなった彼がどこへともなく冒険をします。
またナンセンスでシュールなお話が展開されますよ。
便利なバケツとかトリニク博士とか、不思議なものが登場します。

どうかよろしくお願いします!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-01-24 03:13

福井出張講義

b0156961_1305223.jpg


つぎは2冊目の予告、といっていましたが、
ちょっと小旅行をしてきたので、それについて書きます。

知り合いが勤めている大学にゲスト講義で呼んでもらいました。
福井県の武生です。翻訳絵本のできるまで、について話しました。
福井県にははじめて足を踏み入れたのですが、何年かぶりに雪景色を見て新鮮でした。
講義は、学生さんにとって楽しいかなぁと不安になりつつしゃべっていましたが、
熱心に感想を書いてくれる人がたくさんで感激しました。
出版がんばってくださいって励まされ、うれしかったですよ。
みんなも元気でがんばってくだされ~。

そして、連れて行ってもらったご飯屋さんも大満足です!
とくに萬谷という料亭、おすすめ!口コミとかないけどおいしい!
料亭って雰囲気重視なイメージしかなかったんですが、ここはお料理もよいです!ぜひ行ってみてください。
越前名物、おろしそばも食べました。麺がおいしかった。そばがきぜんざいも。
そのお店は関西だったら、そば好きの落ち着いた大人が通ってそうな感じですが、
武生では小さい子を連れた家族が普段に通っているようで、福井そばレベルの高さを実感しました。
ここで育った子が関西でそば食べたら絶望しそうです。

出版したおかげで知らない土地に行くことができて、これまたよかったです!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-01-17 13:03

岡山で新年会

b0156961_1593350.jpg


1月ももうすぐ半分。いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは年末年始岡山におりました。
そして、編集室長やほかのメンバーと新年会してきましたよ。
あの、ありありで!
久々にメンバー勢ぞろいで、さらに前にお世話になった記者さんもいて楽しかった~。
あの雰囲気に包まれると幸せな気持ちになりまする。
ありありのお目当ての彼女にも会えて嬉しかったです。
そして!お肉が真剣においしくて。。みんなしばし無言で食べる。
上カルビ・・・また食べたい・・・。幸せなひと時でした。
あと石焼ビビンバも頼んだんですが、普段、辛い=うまいな私が、
辛い調味料を入れるのが惜しいと思うくらい絶妙な味付けで、そのまま頂きました。
おいしかったです!!値段は会費制だったのでよくわからないのですが、味は本当におすすめ!
ぜひいってみてくださいませ~♪

そして本のことについて色々はなしてきました。
次回は二冊目のお話でも。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-01-11 15:18

謹賀新年

b0156961_454204.jpg


明けましたね、2010年。
昨年はたくさんの方に支えられて無事終わりました。
みなさまありがとう。

今年はどんな年にしようかなと考えると、
とにかくいい年にする!と思いますが、
自分を見つめて自分なりの充実を追求したいと思います。
そしてなにより近々発売予定の新刊(第一巻も引き続き)の営業頑張るぞー!
本については攻めの姿勢で参る所存。

みなさまにとって健康で幸せいっぱいな1年になりますように★
今年もどうぞよろしく。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-01-01 05:11


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧