くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フランス上陸

b0156961_16552669.jpg


ちょっと暖かい国はフランスで、マンガ祭の聖地はアングレームです。
アングレームにはマンガの美術館があったり、一年に一回国際マンガ祭りが行われたりと、
フランスでも有名なマンガの町です。
ここでは「バンド・デシネ(BD)」というフランス語圏のマンガを指す言葉をよく目にします。
街中にバンド・デシネの壁画があったりして、楽しいですよ。
そしておいしいチョコレート屋さんがある!
人も穏やかで優しいし海外マンガに興味のある方は必訪。

前回ちょっとよいことがあったと書いたのは、
パリにあるジュンク堂が『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』を扱ってくれることになったのです!
本家?に進出です。わーいわーい♪
値段は20ユーロと日本円より高くなりますが、
ほかの取次ぎを通してる本だと、日本で1,600円の本は30ユーロで売られているので、
それに比べると安いです。
新刊コーナーと仏語学習のコーナーにおいてもらう予定です。
店頭に並ぶのは月半ばくらいかな。
フランスでも見てもらえるとうれしいです!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-25 17:15

ちょっと暖かい国

b0156961_10164169.jpg


寒い国を離れ、日本と同じくらいかちょっと寒い国に移りました。
こんどはどこでしょーか?
前回と同じくほぼ参考にならない写真です。
マンガ祭の聖地?があるところです。

ちょっといいことがありました♪
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-24 10:19

答え:ポーランド

b0156961_684826.jpg


寒い国、とっても寒そうでしょ?
ポーランド、が正解です。
この写真はクラコフで前回のはワルシャワです。
ワルシャワからクラコフ行きの電車が夢かと思うほど寒かったのですが、
帰りの電車は暖房が入っていてめっちゃ快適でした。
帰りは行きのチケットの2倍以上の値段だったから、行きが特別だったのだという結論に。
車中でポランスキー監督の知り合い?の子どもちゃんとその乳母さんと相席でした。
本当にナイスな人々でますますポーランド大好きになりましたよ。
いまはもう少しあったかい国にいますです。
なんか旅行記になってますけど、ご勘弁!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-19 06:32

saint-valentin!寒い。

b0156961_17103441.jpg

今日はバレンタインですね。
みなさま素敵なチョコ・デーをお過ごしください!




・・・ところで、わたしはバレンタインとかまったく関係ない状況。
異国の寒空の下で凍えております。
ものすごく寒いのですが、それは知っていました。
知らなかったのは電車に暖房がなかったということ。
電車の乗車口には雪が積もり、座席の窓にも雪がうっすらと。
3時間乗っていて気がおかしくなりそうなほどの寒さ。
思い出しても幻のような体験でした。

b0156961_17295862.jpg


とりいそぎ現地より報告です。
さて、ここはどこでしょーか?
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-14 17:31

パーティーとリンク

b0156961_2275140.jpg


昨日は先日お世話になったCAFの5周年記念パーティーでした。
パーティーなんて、パーティーなんて、ウキウキでしたよ♪
ナイス音楽とお料理に加えいろんな方とお話できてウットリなひと時を過ごしました。
先生方とお会いして再認識しましたが、扱うテーマが本当に多様なので貴重な講座です。
オススメですぜ!

さて、くらしき絵本館のサイトを紹介してもらいましたよ。
高槻にあるフランス語学校のHPのリンクです!
エコルデュノール
この学校で働いている方と知り合いなり、載せてくださることになったのです。
バナーまで使っていただき感謝です。ありがとーありがとー!
サイトを見ると、講師の方々がえらくイケメンでびっくりしました・・・。
それだけですでにええがっこうやないか~。
お近くのみなさまアクセスしてみてください!

つぎは次回作と占いについて書く予定です。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-10 12:34

年度末

b0156961_1345071.jpg


もう2月ですね。早すぎる。。

2月2日に日仏文化講座CAFで講座をさせてもらいました。
「フランスにおける日本マンガ」がテーマでした。
一昨年にお話をいただいたのですが、スタッフの方が探してくださったとのことで感激でした。
なにかしら続けているといいことがあるもんですね。ご褒美のようでした。
熱心な受講生の方ばかりで助けていただきましたよ。本もたくさん買っていただき大感謝です。
興味深い講座をされているので、神戸近辺の方はぜひサイトご覧ください~。ココ

そうそう、3月12日には岡山のpieni..さんで二回目の教室をさせてもらいます。
テーマはフランスのオタク文化の予定。
詳しいことはまた近くなったらお知らせしますねー。
またよい出会いになればと楽しみです。よろしくお願いします!

大学も後期が終了し、年度が終わります。
レポートの点つけなくては。なんだかさみしいです。
日本一とか連載とか国家試験とか就職とか進学とかみんながんばれ。
[PR]
by kurashiki-ehon | 2010-02-04 02:34


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧