くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

従業員Aの写真と日記②

b0156961_2383722.jpg


前回の投稿(10/13)へ頂いたコメントへの返信です。


生きもの総て太陽や月に何らかの影響を受けています。
海の水辺に生きているカニは潮が満ちる大潮のとき、卵を水に放します。
また、海に住むカゲロウは潮が引く小潮のときに羽化します。
このように海で生活している生きものは潮の満ち干を感知して生活するのです。
このリズムをルナリズム(月のリズム)と言います。

陸にすむ生きものは太陽のリズム(サーカディアンリズム)の中で生きています。
人はどうでしょうか。人は大体一日25時間のリズムで動いています。
しかし、一日24時間なので、どこかで修正しないと次第に太陽のリズムとずれが生じてきてしまうのです。
朝から眠くなって、午後に元気になったり、宵っ張りになったりする。
それを直すには次のようにすると良いです。

夜は11時に寝て、朝は7時に起きる。これを10間ほど連続して実行する。
そうすると体内の時計が太陽のリズムに戻ってきて、夜になると眠くなり朝に目を覚ます事が出来るようになります。
試してみましょう!
[PR]
by kurashiki-ehon | 2011-11-11 23:09 | 従業員Aの日記


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧