くらしき絵本館+雑貨室のお仕事つづり


小さい出版社と禁酒会館雑貨屋のお知らせ
by kurashiki-ehon

打ち合わせと広告

b0156961_952864.jpg


先週末、イシイ編集室長と打ち合わせ。
本文の直すところを伝えて、返ってきたものはイシイさんのチェックのみで校了してもらうことにした。
もう、考えすぎて、直したところを元に戻すっていう箇所が多かったので、もう見せないでくださいとお願いした。
大丈夫でしょう!

お知らせ:
第15回 全国中途失聴者・難聴者福祉大会 in 岡山 の記念誌42ページに
『ピエールとジャンヌのパパ!お話しして!』 の広告が載ります。(もしかしてタイトル初めて書いた?)

11月1日から3日に大会が行われるときに配られるものです。
予約受付もできるようになっているので、機会があれば見てください!

っていっても、このブログがまず見られていない現状が・・・
そのうち活況を呈してくることを願っております。。
[PR]
# by kurashiki-ehon | 2008-10-22 09:06

帯文!

b0156961_040683.jpg


気がつけば前の記事からはや一ヶ月。
びっくりした!早い!
別件で虫のように働いていて気がつきませんでした。

今日はとってもうれしいことがありました。
本の帯文の原稿が送られてきたのです。
なんと、元ピチカートファイブの小西康陽氏に書いていただけたのです!
自分で依頼しておきながら、引き受けますってお答え頂いたときにはのけぞりました。
ひとり妄想していたことが実現しました。感無量です。
手助けいただいたみなさんありがとう。

帯文目立つようにつくってもらって、営業に出かけるのだ!
[PR]
# by kurashiki-ehon | 2008-10-02 00:52

表紙

b0156961_21562930.jpg


岡山に帰ってミーティングしてきました。
デザインの仕事をしている方にも見ていただいて、
アイディアをもらいました。

通らない意見もあって、残念。。
熱くなりすぎてギャーギャー生意気な口をきいてしまったのだが、
あとでイシイさんから、真剣さが伝わってきてうれしかったとメールをもらい救われました。
さて、表紙はどうなるのか。

また次の校正があがったら岡山です。

こないだゼミで絵本の表紙の意見をもらったのですが、、
買うから!図書館にも注文するから!ってみなさんに励ましてもらってじーんときた。
デザインの方といい、ほんとにありがたい。
[PR]
# by kurashiki-ehon | 2008-09-01 22:06

表紙

b0156961_1232157.jpg


最後くらいの校正があがってきました。
でもでも!表紙が気に入らない・・・。
前の表紙でも納得いかなくて、新しいのをつくってもらっていたのだけれど、
それも違う。。

まわりは最初の表紙でいいだろうという流れなんだけど、
でもあれでは中身の洗練されたかわいらしさが伝わらない気がするんです。。
大人の女性があの表紙を見て本を手に取るかといわれると、わたしだったら取らない。

昨日の夜にコンビニでカラーコピーをし、試作品を切り貼り。
これをもって次の話し合いに臨むか。
周囲が納得していたらそれでいいのかもと気弱になるのだけど、
でもちょっとここは踏ん張ってみようと思います。
表紙は大事だ。
[PR]
# by kurashiki-ehon | 2008-08-26 12:42

定価・部数決定

b0156961_115794.jpg



先週岡山で絵本館の総勢4名で会食を行う。イシイ編集室長とは時々会っているのだけれど、ほかのお二人とは半年ぶりくらいか。モツナベを食べました。

その日に本の定価と刷り部数がきまりました。
印刷のプロがいるからかもしれないけど、いくらかかるから利益はこうでって決めるんでなくて、この本ならこれくらいでしょう!って感じで決まるのが興味深かったことです。

本を作るのは簡単だけれど売るのが大変だ、とは室長から何度も言われていること。
9月から休みは営業活動に回してフル回転の予定す。知恵熱でそう。
[PR]
# by kurashiki-ehon | 2008-08-16 12:07


くらしき絵本館ホームページ


www.kurashiki-ehonkan.com
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧